C2チーム保護者の皆様へ
幕張ヒーローズC2チーム監督 吉井久孝 

前略

 キャプテン、副キャプテン・コーチ陣・役員さんも決まり、また、初戦勝利でC2チームは幸先のいいスタートを切ることが出来ました。子供達の頑張り、保護者の皆様のご尽力の賜物と感謝致しております。
 現在、C2チームは幕張ヒーローズ最大の20名の大所帯です。更に3年生以下の子供達の集団ですので、コーチ・役員さんの負担も大きいものと思います。
 私が、不慣れなところもあり、連絡の不徹底など皆様にご迷惑をお掛けしております。また、私のほうで気のついたことで幾つかのお願いがあります。ご協力の程、宜しくお願い致します。

草々 

 ■配車、保護者の方の応援の件

 現在私の考えでは、試合には子供たち全員を連れて行こうと考えております。更に、たくさんの保護者の皆様にも応援にきて頂きたいと考えております。子供と野球ができたり、応援が出来るのは、小学生の期間だけですので・・・。
 しかし、ご存知かと思いますが、配車の台数制限がある試合会場があります。この場合、子供の人数が多いため、保護者の方が応援にいけないという場合もでてきます。他地区では人数が少なくて、なかなか試合を組めないチームもあります。これはヒーローズにかぎった贅沢な悩みなのです。子供が小さいでので、出来るだけ車に詰め込んで(?)保護者の方も応援にいけるように配車担当の方にお願いしております。台数制限のある試合会場の場合は、皆様で連絡を取り合って、出来るだけ車の台数を減らして頂くようお願い致します。
試合会場の駐車場に入れない場合は、近くで有料の駐車場を探して頂くのを原則として頂きますようお願い致します。それ以外は、会場近隣の迷惑のかからないところに各自の判断と責任で駐停車頂くしかございません。(私からお勧めは出来ませんが)

 ■練習等の終了時間について

 午前のみ、午後のみと終了時間の決まっている場合は問題ありません。1日練習と、試合の場合は終了時間がはっきりしない場合があります。原則としては、4時過ぎ(5時近くになる場合もあり)に終了する予定です。しかし、これからの暑くなるシーズンは、子供たちの体力の消耗の問題もありますので、2時あるいは3時に切り上げる場合もあります。
 皆様もご家庭の都合等で練習終了時間が知りたい場合があると思います。その場合は私のほうか(試合中は困りますが)事務局長さんに確認の電話を入れてください。こちらから終了時間は連絡いたしません。

 ■お茶当番の方へ

 暑くなるこれからの時期で、練習が1日になる場合はお茶当番の方は、午後1時くらいにお茶の補給をお願い致します。食事の後子供がたくさん飲んでしまってなくなってしまいます。宜しくお願い致します。

 ■体調の管理について

 ヒーローズの場合、専用球場がありません。試合はすべて他地区の球場に行くことになります。試合の遠征中に『具合が悪くなっちゃうかな?』と不安のある場合は無理をさせないで下さい。(特に、1・2年生は体力的な問題と、長時間の試合観戦が困難な場合があります。)遠征先の試合中では、迎えに来て頂くことや、送っていくことは難しいので、くれぐれも無理をさせないようお願い致します。
 また、練習中に具合が悪くなった場合は連絡を入れますので、迎えに来てくださるようお願いします。保護者の方は(携帯等で)連絡が取れる状態にして頂けると助かります。

 ■前回配布した手紙について

 お子様のことで心配なこと、チームについてのご意見・聞きたいこと等ございましたら、遠慮なく申し出てください。
 いろいろなご家庭の事情・お子様に関する不安もあるかと思います。子供たちには、野球を通じて『強い子供』に成長して頂きたいと考えております。私は、初めての経験で至らないところばかりです。皆様の意見を参考にして、よりよいチームにしていきたいと思います。今後ともご協力のほど、宜しくお願い致します。

ヒーローズ書庫INDEXのページへ戻る