3年生へ
幕張ヒーローズC2チーム監督 吉井久孝 

 みなさん、こんにちは。君たちといっしょに練習をするようになって4ヶ月がたちました。みんながいっしょうけんめい練習するので、ぼくも楽しく野球ができています。練習をやすまないで、これからもがんばりましょう。それから、次の8つのことを忘れないで下さい。

  1. 「あいさつ」・・・「おはようございます」「ありがとうございます」
    (コーチ、おとうさん、おかあさん、ほかのチームの人など) 
  2. 「練習前のじゅんび、たまひろい、あとかたづけ」
  3. 練習はきびしく、試合は楽しく
  4. 勉強もきちんとしよう
  5. 友達をつくること
  6. 練習での失敗をおそれるな
  7. 笑顔(えがお)で野球をしよう
  8. いっしょうけんめい声を出そう。声をだすと元気になるゾ

野球が、うまくなることよりも大切なことです。

 これから、夏以降、君たちはC2の単独チームで試合をすることになります。そのためキャプテンを決めなくてはなりません。今まで、ヒーローズは入部したのが一番早い人がキャプテンをやっていました。これからは、それをやめることになりました。
 キャプテンというのは大事なポジションです。こんどの君たちのチームのキャプテンは、ぼくが決めます。

 その前に、君たちの希望を聞かせてください。そのためにアンケートをとります。君たちの意見を参考にしたいと思います。ただし、多数決では決めません。
 自分でキャプテンをやりたい人は、自分の名前の左にマルをつけてください。ほかの人がキャプテンにむいていると思ったら、その人の名前の左にマルをつけてください。
 一人に決められないときは3人までマルをつけてかまいません。

 また、今回決めるキャプテンは6年生までやるとはかぎりません。君たちはこれからいっぱい成長します。その成長のなかで、別な人がキャプテンシーに目ざめることもあります。また、キャプテンになったからといって、いっしょうけんめい野球をやらなくなったりすることもこまります。これがぼくの考えです。わかってください。

 むつかしいときは、おとうさん、おかあさんと相談してもかまいません。

 それでは、よろしくおねがいします。


(アンケート欄省略)

ヒーローズ書庫INDEXのページへ戻る